ネヨコ的トーキョーライフ

東京に住むネヨコです。グルメ、健康、美容、旅行などについて、オススメの商品やトレンドネタをつぶやきます。

「冷蔵庫で作り置きパン いつでも焼きたて」の巻

わたしはパンが好きです🍞パンが大好きです🍞

しかしながら、少しまえに体を壊してから、パンを食べるたびに罪悪感との戦いです。お砂糖がいっぱい入っているのでは?大量の乳製品がわたしの体には合わないのでは?

健康法にはいろいろありますが、私は「動物性脂質・乳製品の摂りすぎ」「糖質の摂りすぎ」に気をつけています。なぜこれらがダメなのか?と聞かれると、はっきりした根拠はわからないんですが、昨年患った卵巣嚢腫など婦人病の予防と、消化器のポリープの予防のために、心がけてみています。栄養士さんと話す機会や、病気の本などを読む中で、こうした食生活に気をつけるようになりました。。と言っても我慢できずに、矛盾するくらい食べちゃう時もありますが、、😜💦

そんなわけで、牛乳、たまご、バターをたっぷり使い、炭水化物でもあるパンは、ちょっと怖い存在でもあります。安心してパンを思いっきり食べたいっ❣️❣️

そこで、「ズボラな私でも自分で安心して食べられるパンを作れる本がないかしら、、」と思うようになり、本を探してみました✨けっこう人気の本みたいです🍞

「冷蔵庫で作り置きパン いつでも焼きたて」


そして先日試してみました♪まずは材料。牛乳を豆乳に置き換えるなど、少しアレンジ!

お砂糖は、ココヤシとハチミツで作られた希少糖を使ってみました♪白いお砂糖と違って、低GI値で、血糖値を緩やかにあげるらしいです。

似てる商品はこちらです✨



材料を混ぜて冷蔵庫で発酵させると、初めての私でも、なんとか生地が3倍くらいに膨らみました。やったね😊


残念な我が家にはイケてるオーブンがないので、フライパンで焼きましたが、まあまあな仕上がり!

右は、ソーセージパン風に、無理やりバナにパン生地を巻き付けるという荒技にでてみましたが、丁寧な人は真似しちゃダメです😜バナナは刻んで生地に混ぜた方がおいしいです、間違いなく、、。


初めての私でもなんとか焼けて、罪悪感なく、たっぷりパンを食べられました🍞
フライパンでも十分おいしく焼けました✨
モチモチです!!

パン生地は5日間冷蔵庫で保存して、いろんなパンを焼けるそうです。またパン作りにチャレンジしてみようと思いました😘